着物生地(702)抽象花模様織り出し信州紬?

購入年月日:2023年5月23
購入場所:ヤフオクストア  夢職 
購入価格:561円(税込、送料別途:1,200円:佐川急便)
購入状態:着物  (着物10着セット)
素材:正絹

 

今日は、前回と同様夢職さんから10着セットで落札した着物の中から、古い紬をご紹介いたします。信州紬かもしれませんが、確かなことは分かりません。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は薄い藍色です。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、少し硬めの感触です。やや厚みも感じます。

 

(用途)

生地自体はとても大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

この欄の下にもリンクを貼りました(※)が、以前似たような風合いの信州紬を落札しています。

手に入れた当初は、実に地味で暗い感じの生地だなと思いましたが、最近になってようやく渋い中にも味わいがある生地だと思えるようになりました。

複数手に入れて初めて、このような種類の生地もあることが判り、じっくり味わえるようになったのかもしれませんね。

昔の木綿の生地でも、結城紬(縮)や小地谷紬もそうですが、やや厚手のこのような渋みのある生地は、長く使うことを想定して作っているのかもしれません。

暗く厚めに作った生地が何年も、何十年も使われ続けて、柔らかく薄い色の生地になるまで使われることを想定して、このような風合いの生地にしているのではないかと。

 

私のような素人には、想像もつかない、着物生地の深い先人の方々の考えが連綿と受け継がれているもののように思えてなりません。

※信州紬という事で落札しています。かなり似たような風合いではないかと思います。

uribouwataru.com

 

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ