着物生地(692)縞に絣模様織り出し手織り真綿紬

購入年月日:2023年5月3
購入場所:ヤフオクストア 着物屋 夢職 
購入価格:176円(税込、送料別途:1,050円:佐川)
購入状態:着物
素材:正絹

※送料は、他に落札した2点、合計3点の料金になります。

 

 

今日は、前回と同じ夢職さんから落札した生地になります。この生地も素敵な柄が気に入って購入(落札)しました。

 

色合いは、下の写真の方が現物に近い色合いです。

接写をミスルと、レンズの影が左下に映ってしまいます。写真技術、下手ですいませんです。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は少し紫がかった黄土色です。状態はとても良いです。着用可能だと思います。


(風合い)

風合いは、いかにも真綿紬といった感じで、ふわっとした柔らかさがあります。

 

(用途)

生地自体はとても大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

久しぶりにゲットできた真綿紬。オークションの写真よりは届いた現物が素敵だったので、とりあえずひと安心でした。

縞模様がとても素敵なのですが、あまりシワにならないように丁寧に洗濯したいと思います。

また、アイロンを上手にかけないとせっかくの綺麗な縞の線が波打ってしまいますので、気を付けたいと思います。

 

久しぶりの真綿紬ですので、単衣の着物で、解きずらいのですが、丁寧に解いて大切に使っていきたいと思います。     

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ