着物生地(690)幾何学模様織り出し手織り紬

購入年月日:2023年5月3
購入場所:ヤフオクストア 着物屋 夢職 
購入価格:254円(税込、送料別途:1,050円:佐川急便)
購入状態:着物
素材:正絹

※送料は、他に落札した2点、合計3点の料金になります。

 

 

今日は、前回と同じ夢職さんから落札した幾何学模様を織り出した、手織り紬の着物を解いた生地になります。

この生地は綺麗な黄緑色と素敵な柄(幾何学模様)が気に入って購入(落札)しました。

⇑上に掲載したすべての写真には1つの大きな傾向があります。それは・・・・ごらんの通りに虫食いの穴が2か所ほどあいているのです。

 

この着物すべて解いたわけではなく、袖を見ただけすから、他はそれほど虫食い穴はないかもしれません。

でも・・少し悲しいですね。

まあ、材料として254円で落札した着物ですから贅沢は言えません。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はきれいな黄緑色です。状態は良いす。


(風合い)

風合いは、大島紬のようなサラッとした感触になります。

 

(用途)

生地自体はとても大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

虫食いの穴があいている以外は、大きな問題はないと思います。とにかく、色鮮やかな黄緑色は創作意欲がそそられて素晴らしいと思っています。

あとは何を作るかですが、巧みな技量があるわけでもなし、自分が出来る範囲で、精一杯頑張って自分が気に入るものを作れるかだと思います。

 

最近、今回落札した夢職さんのセットの着物で、使いそうもない着物が大量に残っています。

だいたい10着セットで1,000円~2,000円なのですが、3割くらいしか使い道がなく、残りの7割がお蔵入りになっています。

市の資源ごみ(再利用していただける)に出そうか悩んでいます。

その多くは、化繊の着物なのですが、大振りの暗い柄で、使い道が限られるものになります。

セット販売の辛いところですね。でも、保管場所も限られるので、意を決して使わないものは処分して行こうかと思います。

今後は、今回ご紹介した1点販売物を上手にチョイスしていくつもりです。     

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ