着物生地(682)市松トランプ模様 化繊生地

購入年月日:2023年4月2
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:232円(送料別途:3~4点まとめて1,050円)
購入状態:着物
素材:化繊

 

 

今日は、前回と同じ人から落札した化繊の着物になります。

オークションの表示では、真綿紬・絹ということでしたが、どう贔屓目に見ても真綿紬には見えません。

この方はとても安くオークションに出してくれているので文句は言えませんが、もう少し正確に説明してくれると嬉しいですね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はライトグレーです。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、ゴワゴワした感じです。

 

(用途)

生地自体は大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

これが絹でしたら、本塩沢紬なのでしょうが、ゴムのような感触はどう見ても本塩沢ではないと思います。ほぼ間違いなく化繊でしょうね。

市松模様の中にトランプ柄を織り込んでいて、とてもおしゃれな感じです。何か素敵なものができる予感がして思わず買って(落札して)しまいました。

 

着物を解いた後、洗濯しましたが、化繊の特徴として、シワにならず元の状態にすぐ戻ってくれました。最近は経験も積んだせいか、絹の着物かどうかか迷った場合は、洗濯するすぐわかるようになりました。

あと、化繊の着物は絹と比べて重いです。着物のセットを化繊と絹のもので10枚単位で買うような場合、絹の着物は20着(2セット)くらいは持ち上げて2階に運べますが、化繊の着物は20着は重くてとても運べないですね。

化繊の生地でゴワゴワした変わった風合いの生地ですが、市松トランプ模様は、貴重だと思います。

予感通り、素敵なものができるよう頑張って取り組んでみたいと思います~ 

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ