着物生地(668)大島風の紬 紬など着物10点セットより

購入年月日:2023年2月23
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,210円(送料は別途1,100円)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,210円(送料別)」で落札した、紬などの着物の10点セットから「大島風の紬」の生地をご紹介いたします。

特に証紙とかありませんが大島紬だと思います。

光って独特の反射が写り込んで、見づらい写真が多くてすいませんです。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は黒です。状態はとても良いです。


(風合い)

サラッとした風合いは大島紬らしさを感じます。

 

(用途)

薄めに感じる(厚さをあまり感じない)風合いですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

サラッとした風合いが特徴で、触り心地もとても良く、いつまでも触っていたいと思ってしまいます。

地色の黒に薄いアイボリーの線がはいっていて、とてもシックなお洒落な感じがする生地です。

解いて洗濯した後、プレスするときに線が歪まないようにアイロンを上手に掛けたいところですね。

 

落ち着いた感じがしますので、男性向けの小物入れを作るのに丁度良い感じがします。

シックな生地の特性を生かして、面白いものを作れるといいかなと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ