ウィスキー(679)レダイグ10年

ウィスキー名:レダイグ10年

容量、度数:30㎖、46.3%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は「レダイグ10年」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『シングルモルトウイスキー「トバモリー」をつくるトバモリー蒸留所の第2ブランド、レダイグ。
スモーキーフレーバーのないトバモリーとは対照的に、本品はピート香をしっかりときかせ、香ばしい麦の香りとオイリーな風味が特徴。

 

<色合い>

  • やや薄めの琥珀色

 

<香り>

  • 甘く澄んだハッカの香り
  • 少しだけ、ツンときます

 

<味わい>

  • 口に含んだ瞬間、甘い刺激
  • しだいにじんわりとコクのあるモルトの味わいがやってきます
  • 同時にスパイシーな乾いた深みのある味わい
  • 余韻は煙さのなかにも、ココナツのような爽やかな甘さと、コクのあるモルトの風味がじんわり残ります
  • ストレートでおいしくいただけます
  • 少し加水するとかなり飲みやすくなります
  • 飲み続けると舌全体が少し膨れる感じがします
  • 加水後の余韻は、酸味と煙さ、微かな甘みが口の中にしばらく留まります

前回のレダイグ7年と較べると、だいぶ熟成感は感じられ飲みやすいと思います。

そうは言っても、美味しいウイスキーですが、ストレートで何杯も飲むのは少しきついかもしれません。

おすすめは、少し加水しながら、自分の好みの濃度で味わうのが一番いいかもしれません。

私は原酒4に対して1くらいの加水が一番美味しく感じました。加水後でも、おつまみはあったほうがいいですね。

バターピーナッツなとか、チョコレートの入ったクッキーなど、コクのあるもの、少し甘いものなどを工夫して楽しむといいのではないでしょうか。

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ