着物生地(570)リサイクル 動物・人物更紗模様本場大島紬(染)

購入年月日:2013年11月13日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:230円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

今日は 動物・人物更紗模様の染大島紬の着物を解いた生地です。

実際の色合いは、上の生地よりもさらに明るい色合いですが、全体的に暗めに写っています。


それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は茶になります。着物の状態は、裏地に薄アクと黄変がありますが大変良いです。着用可能との説明書きがありました。

直前まで、リサイクル着物として、6,300円で販売されていました。

 

(風合い)

しなやかなでかつ、シャッリっとした風合いです。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

抽象的に描かれた、動物・人物更紗模様がとても素敵な生地です。

染大島の着物生地ですが、染大島特有のさらっとしていても、しっかりとした感じがあるとこがろがとても良いと思います。

染大島の場合は、機械織になりますが、裏地に使われる織よりも厚手に仕上げられており、小物を作るにも丁度良い厚みがある生地だと思います。

巾着やブックカバーをはじめ、シャツなどを作っても、とてもお洒落な感じに仕上がるのではないでしょうか。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ