ウィスキー(490)アラン シェリーカスク

ウィスキー名:アラン シェリーカスク
購入場所:目白 田中屋
購入価格:5,780円 (税込)※推定(レシート紛失)
商品状態:状態は優良
原料:モルト
度数、容量:700㎖、55.8%

 

 

今日は、目白の田中屋さんで先日購入したアラン シェリーカスクになります。

f:id:uribouwataru:20210906191657j:plain
f:id:uribouwataru:20210906191719j:plain
f:id:uribouwataru:20210906191731j:plain

栗林幸吉さんにセレクトいただいた、モルトウィスキーです。

f:id:uribouwataru:20210906191754j:plain

f:id:uribouwataru:20210911095427j:plain
f:id:uribouwataru:20210911095449j:plain

f:id:uribouwataru:20210911095501j:plain

f:id:uribouwataru:20210911095523j:plain

f:id:uribouwataru:20210911095533j:plain

 

それでは早速飲んでみましょう!

 

〇開封

覆われているビニールを剥がすのに手間取りましたが、コルクはすんなり開封できました。

 

〇色合い

綺麗な琥珀色です。

 

〇香り
多少アルコール感がしますが、時間とともに香りは開いてきます。
ストレートで飲む場合は、じっくり飲むと良い感じです。
甘いバニラの香りが顔を出してきます。
 

〇味わい
  • コクのある甘い味わい
  • シェリー感はバランスがよく、丁度いいタイミングで瓶詰した感じがします
  • 余韻はそれほど長くないですが、まろやかなシェリーの甘みが最後まで残ります
  • ストレートがおススメですが、いくつか試してみましたので、ご参考までに

f:id:uribouwataru:20210911123008j:plain

  • 加水~トゥワイスアップまでは、加水量が少ない方がおいしいです。加水しすぎるとぼやけた味に。目分量ですが、アルコール度数40~46%くらいが美味しい気がします

f:id:uribouwataru:20210911123019j:plain

  • ロックは甘さが強く出過ぎて私はイマイチ。水割りも甘さのみが引き立ち、あまりピンと来ない味わいでした。
f:id:uribouwataru:20210911123041j:plain
f:id:uribouwataru:20210911123030j:plain
  •  ハイボールは、濃いめに作ると美味しかったです。

f:id:uribouwataru:20210911123051j:plain

 

■まとめ■
飲み方としては、ストレートがおススメですが、慣れている私でも少し強く感じます。1割程度まで、少しづつ加水して飲むのが一番いいかもしれません。

ハイボールは美味しいですが、このクラスのウィスキーを
ハイボールで飲むのは少しもったいない気がします。飲むなら濃いめに、氷は入れない方が良いと思います。

 

アランに関しては、WhiskyResearcherさんの記事がおススメです。

whiskydiary.hatenablog.com

シェリーカスク以外にも、アランを重点的に取り上げていらっしゃいますので、是非ご参照いただければと思います。

私もいつも大変参考にさせていただいております。

 

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20210911131027p:plain