紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(328)板垣に菊模様刺繍訪問着生地

購入年月日:2014年12月26日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:790円(税込)送料別途
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹

 

 今日は、板垣に菊模様刺繍の訪問着の生地です。

f:id:uribouwataru:20210516183703j:plain

f:id:uribouwataru:20210516183717j:plain

菊の刺繍がとても綺麗です。とても柔らかい生地ですから加工は非常に難しいと思います。刺繍の部分を使って囲碁の碁笥の入れ物を作ろうと思って落札したのですが、生地が柔らかすぎて加工を断念した経緯があります。

f:id:uribouwataru:20210516183733j:plain

一番上の写真の上の方にシミがあります。袖の部分ですが、それ以外は状態も良く、着用可能との表示がありました。全般的に、色が飛んで実際の色を表現できていませんが、色合いはとてもきれいな空色です。

 

生地としての存在感や美したは申し分ないのですが、加工がしずらいところが難点です。接着芯などを上手く活用して加工する方法を考えてみたいと思います。

 

最近、訪問着も値崩れしている部分もあり、オークションでは安く手に入る場合もあります。要は加工する方法や良いアイデアがあるかどうかだと思います。

これからもいろいろ考えていきたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!