紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(196)草花模様織り出し本塩沢紬

購入年月日:2014年3月17日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:431円(税込) 送料別途500円(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹

今日は、久しぶりに東京の自宅にある着物生地を取り上げたいと思います。草花模様を織り出した本塩沢紬です。塩沢紬は結構冷っとした肌触りの生地が多いのですが、この生地は少し柔らかく感じます。それでも本塩沢らしい触感は健在です。
DSC_4974
一見すると十日町紬かとも思えてしまう外見です。これ以上縮まなければ、いろいろ作って見たいと思える柄だと思います。
DSC_4975
窓を背景にして写真を撮ったため、多少透けた感じになっています。生地の風合いとしてはもう少し落ち着いた感じです。
 
拡大すると、塩沢らしい生地の特徴が見て取れると思います。
DSC_4977
この生地は、ある意味で塩沢らしからぬ要素も少しあります。面白い生地ですので、この風合いを生かしたものを作って見たいと思っています。
 
真っ先に思ったのが夏場に使う枕カバーです。塩沢らしい生地だと、ちょっとガサガサ、ゴワゴワした感じにうなってしまいますが、この生地だとほどほどに硬く、やや冷たく感じるくらいなので暑い時期の寝具にどうかな?と思った次第です。
 
いろいろアイデアを出して、面白いものを作っていけたらと思っています。