紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(153)格子模様織り出し西陣お召

購入年月日:2014年7月27日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:201円 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹


今日は、小さな格子模様の西陣のお召です。

DSC_2557
 
分類を「西陣」でひとくくりにしていますが、最近ちょっと大雑把すぎるかな、と思っています。そのうち、細分化した方が良いと感じたら、検討するようにします。

DSC_2558

この着物は、生地も柔らかく西陣ぽっくないのですが、プロのシンエイさんがそう分類されていますので、それに従うことにします。

DSC_2559

小さな格子模様はとても可愛らしいのですが、如何せんうまくアイロンがかからず生地のもようが波打ってしまいます。綺麗に四角を保つ良いアイロンのかけ方があると良いのですが。

DSC_2560

生地の裏側は、黒っぽい生地になっており、まったく表とは違う柄になっています。正絹ということで、購入したのですが、化繊ではないのか?と疑ってしまったりします。結構、この手の裏が黒くなっている生地は多いのです。おそらく表の格子模様の黒い部分を出すためかと思いますが、もやっとした気持ちになるのは私だけでしょうか?

いずれにしても、この生地の取り扱いは難しそうです。しばらくは、手を付けないと思います。着物の生地は、時として解いて見ないと判らないケースが多々あります。これからもいろいろ入手してみて、研鑽を積んでいきたいと思います。