紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(124)ダンヒルオールドマスタークリスタルデカンター

購入年月日:2019年11月17日
購入場所:ヤフオクストア 福王
購入価格:5,750円(税込:円)送料6,325円 ヤマト運輸(送料全国一律1,000円)
購入状態:専用箱、状態は優良
原料:モルト、グレーン
度数、容量:43%、750㎖

今日は最近アタリが少ないダンヒルシリーズに最挑戦です。

f:id:uribouwataru:20210627164952j:plain

結構豪華な箱に入っています。右側に置いてあるのはプラスティックの専用キャップとビニールの蓋です。品質の維持にかなり工夫を凝らしているようです。

DSC_2097

中が空洞の専用のガラス栓が付属しており、とても豪華な作りです。デカンタだけでも買う価値はありそうです。

DSC_2098

一本一本、タグが付いており通し番号が付けられています。

DSC_2105

登録申込書をダンヒル社に送ると登録してくれるみたいです。(何の意味があるのかよく判りませんが。)また、英文の解説書の後に、丁寧に日本語訳が添えられています。

DSC_2104
DSC_2103

肝心のお味はというと、オールドボトルでビニール系のキャップなので、わずかにキャップ臭がしますが、気になるレベルではありません。

DSC_2099

ビニール系の匂いは直ぐに消えて、優しい香りが広がります。モルトを感じる味わいでおいしいのですが、このボトルも少し気が抜けているような感じです。アルコールが飛んでいるというか。加水するとおそらく水っぽくて飲めなくなると思います。辛うじてウィスキーとして飲めるギリギリのラインです。下手をしたら、ワインのような味わいです。

後味は、とても上品でさくらんぼを食べたあとのような味わいが残ります。できればもう少しアルコール度数を感じる状態で飲みたかったです。実力があるプライベートブランドです。もう少し挑戦して完全なアタリボトルを引くまで挑戦し続けたいと思います。