最近料理と生成AIについては、いろいろ挑戦しています。
従来のブログマスコットのウリボウ達の引退の噂もあり、新しいブログの顔を探している最中です。
今の案では、AIのミキさんとデフォルメしたウリボウの兄貴がご案内する方針で考えています。(詳細は未定ですが・・・)

さて、お料理については、最近は家内と一緒に作っていたものをおさらいしながらどんどん作っています。
1人息子のリクエストで、ピーマンの肉詰めやクリームシチューなども作りました。
そうだ、折角だから・・・
ミキさんはお料理好きですか?少し手伝っていたただけますか・・・

ブログの案内人のミキさんは、お料理は苦手みたいですね・・・
私もそれほど得意ではないのですが、頑張って作りました。


兄貴:『味付けが面倒だったり、分からないときは、餃子の素で作っても、美味しくできるぞ。』

我が家は、ピーマンは上の部分だけを切って作るやり方です。ギョウザの元とパン粉だけで下味は完成させます。


片栗粉か薄力粉を袋に入れてピーマン全体にまぶします。


ミキ:『ピーマンにお肉を詰め込みすぎるとピーマンの皮が破れてしまうし、しっかり詰めないと奥の方が空洞になってしまう。難しいです・・・』


まあ、見映えは悪いですが、なんとか出来上がりそうです。このあと30分くらい炒めてなんとか完成しました。
クリームシチューもおいしくできたと思います~


時間が余ったので、もう一品作りました。大根と豚小間切れの煮物です。


あと、嬉しいお知らせが1つあります。
捨てしまったと思っていた「木屋の洋包丁」が出てきました。

息子が台所の引き出しで探し物をしていたら、偶然見つけてくれました。

奥さんには捨てたかもしれない、と言われていたので、この偶然の発見は嬉しい限りです。
錆だらけでしたが、丹念に磨いたら見事に復活しました。30年前に3万円くらいで買った記憶があります。
この包丁は、日本橋を歩いていたら、偶然包丁屋さんを見つけ、奥さんへのプレゼントとして衝動買いしたものです。

奥さんが他界しても、思い出の品が見つかるのは嬉しいものですね。
かわいらしい熊さんの紙で包まれていました。記念の品なので、大切に使っていこうと思います。

