家内が亡くなって一か月半。時間だけは容赦なく流れていきます。

まだ手続きが終わっていないものもあり、年内をめどにいろいろ取り組んでいます。

カロートや墓誌などの手配も終わり、位牌も作りました。位牌は納骨の時か、一周忌の時にお寺に持参します。
デザインは家内が好きそうなものにしました。

戒名も住職が親身になって相談に乗ってくれました。
家内はその辺は無頓着でしたが、残された者にとっては大切なことだと思っています。

家内がいない生活にも少しずつ慣れてきました。
いまだに家内の遺品を見るにつけ、悲しくなり、後悔の迷宮に入ってしまいますが、頻度は少しずつ下がってきているように思います。
平穏な毎日が過ぎていきます。
家内の存在が大きかったことを本当に実感します。
私の予定では、家内よりも先にお迎えが来て、家内や息子に見送られるとばかり思っていましたが、順番が逆になることもあるのだと・・・

毎日息子を駅まで車で送って、午前中に早めに朝食を済ませて、掃除と洗濯。
終わり次第買い物に行き、のんびり過ごした後、夕方から食事の準備をします。
昨日は一か月の夕飯の献立を息子と一緒に決めました。基本は家内が作っていたものが中心ですが、てんぷらなど私が始めたものもあります。

できれば息子が好きなトンカツも家で美味しく揚げられたな、と思っています。


確定申告も終わり、家の片付けも一段落したら、車でのんびり旅にでようかとも思っています。
一週間くらいは家を空けてのんびりしたいですね。
息子には私がいない間の自炊くらいは、取り組んでもらえたらな、と思っています。
ウイスキーブログなので、最後は少しだけ、ウイスキーの話です。
最近ウイスキーはオールドパーにハマっています。

古いものは飲めないものも多数存在しますが、スーペリアやクラシック18年のボトルはとっても美味しいですね。
何本か落札して味比べをしていますが、今のところハズレはありません。

平穏に過行く毎日。のんびり過ごせているひととき。
この時間のありがたみをかみしめて、家内のことを偲びながら、自分ができることを少しずつやっていこうと思います。

