着物生地(810)横段模様織り出し手織り紬着物

購入年月日:2013年11月4日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:701円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、横段模様を織り出した手織り紬の着物を解いた生地になります。

直前までシンエイさんのネットショップで、6,300円で売られていた商品になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はグレーです。直前までシンエイさんのネットショップで販売されていたので、状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、手織り紬にしては、ややかための風合いです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

縞模様が縦の線、横は横段模様と表現するのが、一般的のようです。

いろいろ着物生地を集めて来ましたが、デザイン的には、横段よりも、縦の縞模様が圧倒的に多い気がします。

今回の横段模様の生地は、グレー地ですが、多少肌色がかった色合いで、温かみを感じます。

この生地をそのまま利用するだけでは単調なデザインに見えますが、縦横組み合わせて縫い合わせると、とても素敵なデザインになるように思えます。

衽や衿の部分の生地を活用して、素敵なデザインで小物が作れないか、時間があるときに取り組んでみたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ