着物生地(698)紬・交織など 着物10点セットより 幾何学模様織り出し紬生地

購入年月日:2023年5月23
購入場所:ヤフオクストア  夢職 
購入価格:561円(税込、送料別途:1,200円:佐川急便)
購入状態:着物  (着物10着セット)
素材:正絹

 

今日は、前回と同様夢職さんから10着セットで落札した紬の着物生地になります。

右側にぼんやり映っているのはレンズのゴミかもしれませんね。このカメラ、そろそろ限界かも知れませんね。

落とした傷アリカメラを安くオークションで落札しましたがイマイチ、使い勝手が悪い気がします。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はクリームです。状態は良いです。


(風合い)

風合いは、しなやかで真綿紬のような感触です。

 

(用途)

生地自体はとても大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

大ぶりの幾何学模様、色も汚れが目立ちやすいクリーム色。

作る小物も、洗濯を視野に入れて考えると、汚れて洗濯頻度が高まるものは、あまり良くないかもしれませんね。

それでも、真綿紬のような柔らかいフワッとした感触は、巾着やブックカバーなど、直接手に触れる小物を作るにはちょうど良い感じがします。

洗濯をすることは面倒かもしれませんが、優しい感触を楽しみながら使うには良い生地かもしれません。

生地自体の風合い=直接手に触れる効果も考えて、小物を作ることも大切だと思います。

とりあえずは、巾着などを何個か作ってみたいですね。  

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ