紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(517)絣織り出し大島紬

購入年月日:2013年7月31
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:1,600円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、絣を織り出した大島紬の着物を解いた生地です。

今回はややイメージ通りの色合いで撮れた気がします。実際は空色がもう少し濃いです。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

ミヤコシンエイさんの解説では、地色はブルーグレーとのことです。着物の状態は大変良く、オークションでは着用可能の説明がありました。

 

(風合い)

しっとりとして、かつサラッとした風合いです。

 

(用途)

しっかりとしたところもあり、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです

 

まとめ
高級感のある泥大島でしたが、洗濯が上手くいかずシワが残ってしまいました。
再度、湿らせてアイロンを掛け直せば、かなりシワは取れるかもしれません。
シワが気になるので、シャツなどは無理かもしれませんが、優しい空色系の色合いなので、ティッシュケースやテーブルの敷物、ランチョンマットなどにも良いかもしれません。
 
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ