ウィスキー特別編 ウイスキー文化研究所 設立20周年記念ボトル『ワールドブレンデッドウイスキー』

標題にあります本日のウイスキーですが、昨年ウイスキー文化研究所 設立20周年にあたり、お買い物していただいたサービスの記念ボトルになります。

ボトルには『ワールドブレンデッドウイスキー』と書かれていて、100㎖、47.8%の表示があります。

f:id:uribouwataru:20220221002941j:plain

f:id:uribouwataru:20220221002952j:plain

f:id:uribouwataru:20220221003004j:plain

ウリボウ怒り型 『ウイスキーの写真がピンボケだぞ!』

ウリボウトホホ型 『許してほしいうり~』

f:id:uribouwataru:20220221003017j:plain

 

それでは早速飲んでみましょう!

 

〇開封

 すんなり開封できます

 

〇色合い

薄めの黄金色です

f:id:uribouwataru:20220221003028j:plain

〇香り
  • 甘いハッカの香り

〇味わい
  • 最初は酸味が利いたライトな味わい
  • 次にまろやかな麦の甘さがやってきます
  • 少し若さを感じますが、最初の酸味のある飲み口が印象的です
  • 酸味は徐々にドライで少しスモーキーな風味に変化します
  • 余韻は比較的短くフルーティーな風味が残ります
 
■まとめ■

はっきり言ってワールドブレンデッドモルトと言われもピンときません。国内のクラフト蒸留所に穏やかなローランドかスペイサイドのウイスキーをブレンドした感じがします。

テイスティングも、ブラインドだとさっぱしあたりません。

もっともっとたくさんのウイスキー飲んで、修業を積まないと当たらないと思います。

オマケでいただいたウイスキーですが、100㎖はそこそこ飲みごたえがあると思います。酸味が利いたライトでまろやかな風味は、十分に楽しめるボトルだと思います。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20220223143656p:plain