購入年月日:2014年8月7日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:1円(税込)送料別途
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹
今日は、絣横段模様を織り出した手織り真綿紬の着物を解いた生地です。
身頃の一部や衿に薄シミが一部ありますが、状態はとても良いと思います。
真綿紬がとても安く落札できたのは、大変良かったと思います。
このブログをよく訪問いただいている、チェスキーさんが落札価格の安さに驚かれていますが、つい先日ご紹介したシンエイさんの手織り真綿紬も、状態はとても良く、「着用可能」と表示されていたものが「1円」で落札されていました。
私も、狙っていたのですが、この着物だけで他に落札予定の着物がないと、落札価格1円+送料500円で、合計501円の着物を買ったことになるので、材料ユーザーとしては、もうひと声(1~2着)は落札して、単価を下げたいところだと思います。
(7月13日のブログ記事より)
このブログを書いているのは、7月11日の日曜日のお昼ですが、このオークションの終了は、7月13日の23時17分です。
この時点で、入札はゼロ。私の許容範囲は、500円までで、他にも同じくらいの価格で落とせそうなものが、1~2点だけあるときにオークションに参加するようにしています。
結果は、入札1名で落札価格は1円。
シンエイさんのコメントは、「衿は広衿です。胴裏にホック跡があります。八掛は大島紬で、薄ジミがあります。両袖口に薄くすみがあります。状態は大変良いです。着用可能です。採寸・検品:氏名省略。素材は正絹です。」
私のような材料ユーザーにとっては、格好のターゲットとなります。
ただし、他にめぼしいものがなかったため、参加を見送る形になったのです。また、1円で入札した人が張り合って来れば、500円近い値段まで、入札がヒートする時もあります。
何度も申し上げていますが、オークションは着物であれ、ウィスキーであれ水物です。絶対はないし、送られてきたものが思うような風合いや色合いでなかったことも、何回もあります。
それもオークションの醍醐味です。予想に反して、良かったり悪かったり。ワンコイン程度の買い物であっても、自分なりの価値基準を持って、楽しくオークションが楽しめると良いと思います。