ウィスキー(405)アードベッグ ダークコーヴ  パークアベニュー量り売り

ウィスキー名:アードベッグ ダークコーヴ 

容量、度数:20㎖、46.5%

販売者:パークアベニュー

 

今日は、アードベッグ ダークコーヴ をご紹介いたします。宇都宮のバー、パークアベニューさんの量り売りです。

f:id:uribouwataru:20210517202540p:plain

以下、パークアベニューさんのホームページからの抜粋です。

 2016年限定ボトル

【ARDBEG DARK COVE】アードベッグ ダークコーヴ 46.5%


『密造時代をオマージュ、ダークコーヴは秘密の洞窟の意味。ダークシェリー樽 オロロソ? 、バーボン樽のヴァッテッド。濃厚な甘い香りと、ねっとりとした舌触り、樽のウッディな感じがバランスよく、上手くまとまっています。』

 

f:id:uribouwataru:20210517185738j:plain

f:id:uribouwataru:20210517185751j:plain

さて、早速いただいた感想ですが、風味は少し前にご紹介したアードボッグに通じるものがあると思います。

 

<色合い>

琥珀色。

 

<香り>

少し生臭い感じ。以前ご紹介したアードボッグを連想してしまいます。次第に甘くて煙い香りがしてきます。

 

<味わい>

飲み始めは、アードボッグのような生臭さを感じます。スモーキーさはアードベッグでは標準的な感じです。でも、澄んだ甘い味わいは、とても印象に残ります。

 

私は、「ねっとりした」というよりは、淡白な甘さを感じます。度数は46.5%ですが、度数以上に強く感じ、口の中がいがらっぽく感じます。

 

抜群にうまいというよりは、じわりじわり効いてくるような味わいです。癖になる味わいです。20㎖だとちょっと分かりづらいかもしれません。もう少し飲んでみたい気がしました。

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

f:id:uribouwataru:20210517221149p:plain