紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(15)縞に井桁模様織り出し手織り真綿紬

今日は、紺色と紫色の中間色の手織り真綿紬生地です。とても落ち着いた雰囲気の着物生地で、オークションで落札したものです。

f:id:uribouwataru:20210529103611j:plain

真綿紬ですが、意外としっかりした生地で柔らかさというよりは、強さとしなやかさを兼ね備えた風合いです。紺紫の生地色ですが、模様部分は白抜きになっており、図柄は個人的にはとても気に入っています

f:id:uribouwataru:20210529103631j:plain

この生地では、コースターを作った以外はまだほとんど作っていません。ウィスキーを入れて持ち運ぶような、手提げ袋のようなものが作れたら面白いのではないかと思っています。

結構オークションでは人気が出たため、いつもよりは高い金額での落札になりました。でも、状態も良く、可能性を秘めた生地なので、大切に使っていきたいと思っています。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけるととってもうれしいです! 

f:id:uribouwataru:20210529104731p:plain