紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(282)手織り真綿紬男物 アンサンブル

購入年月日:2014年8月7日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:511円(税込) 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態 優良
素材:絹


今日は、真綿紬のアンサンブルです。

      f:id:uribouwataru:20210207122919p:plain

 アンサンブルは、生地の量が多く取れるので、保存用のビニール袋がパンパンになります。かなり使い勝手があります。焦げ茶色の真綿紬ですが、部屋の明かりだと黒っぽく見えてしまいます。

KIMG0504
KIMG0505_1
 肌触りは、真綿紬らしくふわっとした柔らかさです。たくさん生地が取れましたが、アイロンはところどころ上手くかかっていません。あまり気になりませんが、洗濯後の処置が上手くなかったのかもしれません。
 
洗濯後シワになったまま放置せず、すぐに伸ばして、半渇きの時にアイロンがけをすると綺麗にプレスできるのですが、解かないで洗って皺になったまま放置してから解くと、結果としてプレスしたときにシワが残るケースが多い気がします。
 
地味な色なので何を作ろうか考えてしまいますが、たくさん真綿紬の生地が手元にできると、心なしか嬉しくなってしまいます。シリーズもののコミックのブックカバーでも作ってみたいと思います。


次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村