紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(571)幾何学模様織り出し本場結城紬(縮)

購入年月日:2014年4月16
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:1,150円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、縮の幾何学模様織り出した本場結城紬の着物を解いた生地です。

今回は、ウイスキーグラスにも登場してもらい幾何学模様の大きさなどを見る参考にしていただけばと思います。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

着物の状態は裏地に黄変、袖口に焼けが少々ありますが、大変良いです。着用可能との説明書きがありました。地色は黒に近い濃紺です。

証紙はありませんが、いざり機で織られた本結城の縮み織りです。とても貴重な着物生地だと思います。

 

(風合い)

しなやかな生地ですが、厚みが結構あります。本塩沢紬ほどではありませんが、少しざらっとした風合いでもあります。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

深い藍色と幾何学模様がマッチして、とても素敵な生地です。落ち着いた雰囲気がなんとも言えません。
これでアロハシャツとか作ったら、とても渋くてカッコいいかな、と思います。

とても安く手に入れることができました。作るものが決まるまでは、コレクションとして、しばらくは大切に保管していきたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ