着物生地(416)幾何学模様織り出し村山大島紬

購入年月日:2013年11月19日
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:1,300円(税込)送料別途
購入状態:着物、状態は良
素材:正絹

 

今日は抽象花模様の村山大島紬の着物を解いた生地です。

f:id:uribouwataru:20211003012318j:plain
f:id:uribouwataru:20211003012339j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012329j:plain

 

タイトルは、私が適当につけました。剣菱模様とか、他に適切なネーミングが恐らくあると思います。

f:id:uribouwataru:20211003012350j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012400j:plain
f:id:uribouwataru:20211003012410j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012421j:plain

状態は、非常に良いということで、落札しましたが解いた生地、一枚に一箇所は継ぎ当てがあります。

ミヤコシンエイさんは、少し状態を盛って出す傾向があるので、話半分くらいに見ておいた方が良いかもしれません。

f:id:uribouwataru:20211003012520j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012433j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012445j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012509j:plain

 

では詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、こげ茶です。それ以外の色合いは、黄土色がかっ少し渋い黄金色です。

状態は良いです。継ぎ当ては結構ありますが、とても長く大切に着続けられた着物だと思います。

材料として、結構多く生地として使える部分はあり、申し分ないと思います。

 

(風合い)

柔らかくサラッとして高級感ある感じがします。風合いはとても良く、肌触りは最高です。

 

(用途)

幾何学模様が、こげ茶と渋い黄金色で織り出されてとても素敵です。

継ぎ当てが多いので衣服には加工できませんが、男物の小物を作るには最高の生地だと思います。

巾着やクッションカバーをはじめ、いろいろな物に加工できると思います。

 

まとめ
模様によっては村山大島も、オークションでもかなり人気が出ます。
この着物は、泥染で風合いもとてもよく、村山大島の中では、比較的高級品の部類だったのではないでしょうか。
この生地は、使えるところが沢山ありますので、これからも大切に使っていきたいと思います。
 
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

   

f:id:uribouwataru:20211003014739p:plain