着物生地(396)変わり縞に絣柄織り出し信州紬

購入年月日:2014年11月6日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:31円(税込)送料別途
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹 

 

今日は、変わり縞に絣柄織り出した信州紬の着物を解いた生地です。

f:id:uribouwataru:20210815110207j:plain

f:id:uribouwataru:20210815110222j:plain
f:id:uribouwataru:20210815110236j:plain
f:id:uribouwataru:20210815110250j:plain
f:id:uribouwataru:20210815110304j:plain

 こんなに状態の良い信州紬が31円なんて夢のようです!

f:id:uribouwataru:20210815110317j:plain
f:id:uribouwataru:20210815110331j:plain

f:id:uribouwataru:20210815110304j:plain


f:id:uribouwataru:20210815110345j:plain

f:id:uribouwataru:20210815110359j:plain

 

ほんとうに信州紬かは不明です。なぜなら、信州紬もいろいろな種類があるとはいえ、通常はからり高価な紬のジャンルだからです。

とわいうものの、とにかく31円で落とせたのはラッキーだと思います。

 

では詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、やや薄いブルーグレーです。衿に若干の色あせがありましたが、オークションの説明では着用可能の表示がありました。

 

(風合い)

少し固めの風合いです

 

(用途)

少しのかための風合いは、加工するにはちょうどいい風合いです。ミシンで縫う時もズレルことを心配しないで、ちゃっちゃか作業ができそうです。

信州紬は、過去暗い色の生地が多かったので、ブルーグレーとはいえ明るい感じの色合いの生地は、アロハシャツやテーブルクロス(敷物)など、幅広い用途に活用できると思います。

 

 

まとめ
2014年から2015年にかけてシンエイさんから落札した紬は、非常に種類も多く、値段の割には状態の良いものが多かったと思います。

最近では着物の買い取り業者の数も増えてきているので、状態の良い着物を安値で落札できる機会は以前よりはかなり少なくなっています。

せっかく良いものをたくさん落札できたのですから、用途をしっかり考えるとともに、技術も身につけて貴重な生地を無駄にしないように使っていかなければと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

   

 f:id:uribouwataru:20210829072740p:plain