紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(324)縞織り出し紬 男物着物生地

購入年月日:2015年1月6日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:1円(税込)送料別途
購入状態:着物、状態は良
素材:正絹

 

今日は、縞を織り出した 男物ものの紬の着物生地です。

f:id:uribouwataru:20210515205932j:plain

f:id:uribouwataru:20210515205947j:plain

なかなか上手く撮影できませんでしたが、雰囲気はなんとかつかめたと思います。

f:id:uribouwataru:20210515210003j:plain

焦げ茶色の地色で、節紬のような節が所々にあります。非常に渋い感じの風合いです。パッと見イマイチ綺麗に見えませんでしたが、ゆっくり観察してみると意外に味がある風合いであることが分かってきます。

オークションでは、私と同じように感じた人も多かったのか、入札したのは私だけだったようです。結果として、1円で落札。申し訳ないような気がします。

ピクニックや農作業などをする時の、アウトドア用品を入れる袋などを作るのも面白いかもしれません。生地は非常に丈夫で、強度もありそうです。最近ネットで調べた丸底巾着などを作っても面白いかもしれません。

www.youtube.com失敗しても、1円の生地ですから、どんどんチャレンジてみたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!