ワインの旅~たまにはウィスキーから離れて・・・

久しぶりに家内と一緒に山梨・ワインの旅です!「勝沼食堂パパソロッテ」と「勝沼ぶどうの丘」を目指します。今日くらいは、ウィスキーや着物の生地は忘れることにします。

 

最初に向かったのが、「勝沼食堂パパソロッテ」です。

今勝沼地区で評判のお店です。念のため予約をしていきました。でもお店はこのご時世の為か混んでいませんでした。こんなことが続いたら、お店の方々はどうされるのだろう・・・

f:id:uribouwataru:20210524104821j:plain

f:id:uribouwataru:20210524104805j:plain

 

お店は非常に緑豊かなぶどう畑に面しています。ウグイスの鳴き声が聞こえて、とてものどかな雰囲気でした。30秒くらいで2回ウグイスが鳴きます。↓

youtu.be

お昼のコースは、2つあり、税別で約2,000円と3,000円に分かれています。折角ですので、3,000円のコースにしました。ワインはお店のおススメのボトルにしました。今回の旅行で一番美味しいワインだった気がします。

 

f:id:uribouwataru:20210524105036j:plain

 

お料理は前菜、パスタ、お肉料理どれもとっても美味しかったです。

f:id:uribouwataru:20210524105021j:plain

f:id:uribouwataru:20210524105051j:plain

f:id:uribouwataru:20210524105100j:plain

 

次に向かったのは、「勝沼ぶどうの丘」です。会社の人から勧められて行ってみたくなりました。お目当ては、ワインの試飲です!

 

 

f:id:uribouwataru:20210524105114j:plain

 

↓正直こちらの試飲の方が美味しそうです。6,000~7,000円のワインが飲めるようです。次回はこちらにチャレンジかな。

 

f:id:uribouwataru:20210524105128j:plain

f:id:uribouwataru:20210524105142j:plain

f:id:uribouwataru:20210524105158j:plain

 

 

地下「ワインカーヴ」では非常にたくさんのワインを試飲できます。なんと180種類!甲州市推奨の約200銘柄・約2万本のワインを一堂に揃えたワインカーヴ(地下ワイン貯蔵庫)で、 専用の試飲容器カップ(有料:1,520円)で全てのワインを試飲できるのです。

 

白ワインは少し、すっぱいワインが多かったです。でも香りはとても素晴らしいワインがたくさんありました。個人的にはロゼが結構バランスが良かったかも。赤は出口付近の物が結構おいしかったです。


budounooka.com

 

この他、こちらの施設には、

  • 「天空の湯」という温泉があります。現在入浴時間の制限がありますが、営業はしているようです。ゆったりと明るく開放的な雰囲気で泉質の良い温泉が楽しめ、見晴らしもとても良いようです。(ワイン飲み過ぎて入れませんでした)
  • 「トンネルワインカーヴ」もあります。勝沼の100年前の近代産業遺産を活用して、トンネル内にワインカーヴを作っています。このトンネルはJRより、無料譲渡されたもので、明治36年開通のトンネルです。(ワイン飲み過ぎて歩けませんでした)
  • 旧深沢トンネルはワインの貯蔵庫として活用され、9:00〜16:00 の間、公開されています。(状況により変動の可能性があるそうですので、注意が必要です。入館料はなく、無料ですが、現在感染症対策のため、見学できない場合もあります。今回は、食べすぎと飲み過ぎでお散歩は断念。)

 

今回は、久しぶりの奥さん孝行が出来た気がします。私一人でワインボトル1.5本くらい飲んだ気がします。

 

なお、勝沼食堂のワインの見立ては流石です。お料理に合わせておススメのワインを選んでいただくのがベターかも。(今回はお給料日前ということもあり、ボトルで4,000円弱のボトルにしました)。

f:id:uribouwataru:20210524104923j:plain

 

メニューのおススメの5,000円以上のワインは今回は見送りましたが、料理にに合わせるなら、軽めのワインを2人で1本を飲むのがちょうど良いかも。余裕があれば絶対、おススメのワインが良いと思います。

 

予算的には5,000~8,000円くらいのワインが美味しそうでした。ワインは、おつまみを三点くらい頼んで、余裕があったら高めの好みのワイン2本くらい相談しながら選んでもらい、飲み残したらお土産で持ち帰るのが良いかも。事前に電話でおつまみもワインも予約して行くのが良いと思います。

 

予算は2人で2万くらい見ておくと、美味しいワインとおつまみが楽しめると思います。

要は、ワインを主体にするか、料理を主体にするかで、選ぶワインは違ってくると思います。2回目は、高めのワインを主体にして、ワインを満喫するのも楽しいかも・・

 

夫婦で1人1万円。たまには贅沢も良いかもです。このお店とはこれからも、とても美味しいワインとおつまみでお世話になる気がします。

 

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!