紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(259)本場村山大島紬

購入年月日:201484日                             購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:670円(税込) 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態 優良 
素材:絹



今日は、なぜかタイトルに「本場」の文字が入っていた村山大島です。
 
DSC_9233
 
織り目が細かく、大島紬だと思っていました。シンエイさんのタイトルでは、村山大島となっていましたので、そのタイトルを尊重したいと思います。過去一度だけほぼ同じ着物で、片方は「大島紬」、もう片方は「村山大島紬」とタイトルがわかれていた時がありましたが、プロの方でも担当者によって判断が分かれる時があり、分類に困るときが結構あります。

f:id:uribouwataru:20210809155259j:plain

ピントがマニュアルだと思うように合いません。でも、色合いはだいぶ近くなってきまさいた。もう少しこげ茶色っぽく出したかったのですが、ここまで表現できればいい方かもしれません。

DSC_9236
この生地は、元の着物の状態が大変良く、多少のくすみがありますが、「着用可能」の表示がされていたほどです。生地にした状態も大変良く、滑らかな風合いがとても素敵な生地です。匂いも泥大島とほぼ同じような感じで、区別がしずらいです。
 
6年前に落札した生地ですが、状態は非常に良いです。特に使う予定はないので、このまま大切にコレクションの1つとして保管していく予定です。



 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!