紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(254)琉球絣

購入年月日:2014年9月14日

購入場所:ヤフオクストア 浪漫∞区(浪漫無限区)
購入価格:1,000円 (税込:1,080円)送料別途800円
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹


今日は、浪漫無限区さんから落札した琉球絣です。分類では琉球紬にしようと思いましたが、感触が紬というより絣、絣といった感じなので(根拠はありません)、あらたに琉球絣の項目を作りました。

f:id:uribouwataru:20210205173940j:plain

ほとんど黒に近い濃紺の地色に、空色の絣が綺麗に映えます。今から6年前に落札した生地なのに、状態はとても良いです。

f:id:uribouwataru:20210205173943j:plain

絣の模様は2種類の絣が2個ずつ横にならび、それがずっと続いています。絣の種類は似ている物が多いですが、微妙に違っているものありとても興味深いです。
DSC_9201
感触はとてもサラッとしています。最初は麻?とおもったほど、サラッとしていて、冷たく感じます。しばらく触り続けていると、なるほど正絹かなと思えてきます。人の感覚なんていい加減なものです。
DSC_9203
拡大してみると絣模様が良く判ります。2つずつ同じ絣が並んでいるように見えて、微妙に模様が違ったりしています。手織りならではの味わいなのでしょうか?
DSC_9204
今は浪漫無限区さんは、オークションでお目にかかれないですが、6年前は結構良い品物が、1,000円スタートで出ていた気がします。この着物も私しか入札する人がいなかったので、この価格で落札できたのだと思います。もう少し高値がついてもよい品物だと思います。
 
空色の絣模様は、私が一番好きなパターンです。少し寂しい冷たい感じがする時もありますが、どこまでも偽りなく澄み切った青空を連想し、見ていて気持ちが落ち着く側面もあるのではないでしょうか。
 
この生地では、スキットル入れを作って、気に入っているウィスキーを持ち歩きたいと思います。今では、山崎のノンエイジが定価で買えますので、そのあたりのウイスキーを入れて持ち歩けるとご機嫌だと思います。



次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ