紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(131)幾何学に花模様織り出し西陣伝承紬

購入年月日:2013年9月9日
購入場所:ヤフオク 個人
購入価格:1,000円
商品状態:着物 優良
素材:正絹

今日は、 少し古めの西陣です。リメイク用にオークションに出されていたものを落札しました。状態もよく、落ち着いた雰囲気の西陣です。この着物を出品されている方は、大島など生地を中心に出品されていて、小さな模様の大島の生地を結構購入した記憶があります。

DSC_2371

この生地は、四角い模様が交互に織り出され、四角い模様の中に花の模様が黄色い色で織り出されていてとても可愛らしいです。

DSC_2372

シャリ感は、それほどなく滑らかな感じがします。私好みの小さ目な模様で、小物を作ると見栄え良く仕上がります。生地の風合いは申し分ないのですが、碁石袋や碁笥袋などには可愛らしすぎて向かないかもしれません。

DSC_2373

しなやかな感じが写真からも伝わって来ます。今まで、大切に保管してあまり使ってはこなかったですが、ブックカバーなどを作って見ても面白いかもしれません。単身赴任先には持って来ませんでしたが、次回東京に帰った時は持って来ようと思います。

いろいろ作ると、この手の生地はあっという間に無くなってしまいます。最近、オークションでも出てこないので、注意深くオークションを眺めて機会があれば追加で集めて行きたいです。