紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(92)亀甲に菱模様織り出し西陣お召

購入年月日:2017年10月15日
購入場所:ヤフオク
購入価格:199円
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹

今日は地色がクリーム色で、亀甲模様の西陣お召です。

DSC_1894

とても肌触りが良く、過去碁石袋などをたくさん作ったので残りは半分くらいです。以前は着物の状態だと200-300円くらいでこの手の生地を入手できたのですが、最近はなかなか出物が少ないです。

 薄い色の紬の生地で小物を作ると、使っていると汚れが目立ってくる場合があります。お洒落着洗いの洗剤で、ネットに入れて洗濯機で洗うか、軽くて手洗いして陰干しすれば、大体は綺麗になります。あとは低温で優しくアイロンがけすれば大丈夫なケースが多いです。

DSC_1896
私は、他の洗濯ものと一緒に洗って、一緒にアイロンをかけていますが、個人的に使う分には問題ないと思っています。少しづつ色合いが薄れてきますが、それはそれで味わいがあって良いのだと思っています。

洗ってシワがアイロンがけしても消えない生地でも、使い込んでいくうちにアイロンが綺麗にかかるケースもあります。汚れやシミがある場合も、よほどひどい状態の物でない限りは、洗濯回数を重ねるうちに汚れ等が徐々に薄くなって来ます。すぐに捨ててしまわないで、長く使ってあげるもの1つの方法ではないかと思っています。