紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(90)縞織り出し手織り真綿紬

購入年月日:2018年3月28日
購入場所:ヤフオク
購入価格:310円
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹

今日の生地は、縞の手織り真綿紬です。状態の良い着物を解いたものです。写真は明るく映っていますが、地色は渋い茶色に落ち着いた緑色の縞が入っています。

f:id:uribouwataru:20210627150934j:plain

 

アイロンがけもうまくいき、縞の線も歪みが少なく仕上げることが出来ました。

DSC_1892

フラッシュで撮影したので、鮮明に映っていますが、現物はかなり落ちついた雰囲気です。直線が綺麗な生地は、形のあるものを作る場合は、線の部分が斜めにならないように作る必要があります。丁寧に採寸し、切り出し、ずれないようにかなりきちんと止めて合わせる必要があるため、模様系の生地とは異なる苦労があります。


でも、きちんと縫いあわせて、左右が平行に仕上げることができると、出来上がった物はとても綺麗に見えます。最初のうちは片方の面が縞が斜めになってしまったり、苦労が絶えませんでした。少しずつ、慣れてきたような気がします。

縞の紬も20前後はあると思いますが、体系立てて収納していないので、どこに何がしまってあるのかが分かりにくくなっています。近いうちに整理しなければと思っています。