紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(87)草花模様手織り紬

今日は、草花模様の手織り紬です。オークションで安く入手できました。とても綺麗な青色で、着物が送られてくるまでは満足感でいっぱいでした。

f:id:uribouwataru:20210627150210j:plain

 遠めに見ている限りは、問題はないのですが・・・

f:id:uribouwataru:20210627150224j:plain

拡大しても、紬に染められた模様は綺麗に収まっています。でも、花弁の所を黒く染色したところがかなり滲んでいるのです。

DSC_1865

かなり黒くなっていて、なるべくこの様になっている部分を避けて切り出したのですが、すべてを避けることが出来ないため、どうしても一部黒い部分が入ってしまうケースが出でしまうのです。

DSC_1867

30㎝ごとくらいに、必ず入ってしまうため、これを避けるとかなり生地に無駄が出ます。避けずに使うとインクをこぼしたような部分がどうしても目に入ります。困ったものです。

着物生地のオークションでは、安く手に入ったと喜んでいても、洗濯してアイロンをかけ終わるまでは手放しで喜べないケースも多いのです。この生地のデザインと色合いはとても気に入っているので、なんとか上手に使っていきたいと思います。