先日介護認定のための面談があり、ひと月ちょっとで、認定の通知が来ました。要介護2くらいかな?と思っていたら、なんと要介護4。
担当していた先生からの意見聴取が大きかったのかもしれません。市からも連絡が来て、ケアマネージャーさんも決まり、介護用のベッドや家の中や外に、手すりが階段、お風呂場、家の入口に設置されました。
ケアマネージャーさんが費用のことは心配しないでください、と言われていたのが気になりましたが、こういうことだったのかとわかりました。
お別れの時が徐々に迫ってきているのが感じられます。残りの砂時計の落ちる速さが速まってきているようです。
奥さんもそれを感じているのか、最近は趣味のアニメや楽しみにしているバラエティの録画も少しずつ減ってきているようです。その代わりに、夜食事を作る機会が増えてきました。
子供が在宅勤務の時は、結構作るようになりました。奥さんが得意な料理を順々に私に教えるように・・・できる限り習っておこうと思います。
本日行くホスピスは、11時から私だけの面談です。奥さんも行きたがったのですが、点滴が外れないので、私だけで行くことになります。
ホスピスは、もう一か所面談して置く予定です。そこは電話のヒアリングで結構きついこと(先生からの余命の期間の告知状況)などを聞かれ、心が締め付けられる思いがしました。
分かっていても、聞かれたくないことありますよね。私の場合は特に告げられていないので、もう少しは時間があるのではと思っていますが、こればかりは奥さんの体力次第ではないでしょうか。少しでも長く頑張って欲しいです。
在宅診療のコストは看護や診療、薬剤なども入れると月に7万円前後のようです。費用は健保からの補助も多少はありそうですから、なんとかなると思いますが、入院給付金がおりないので、在宅診療でも定期的に給付金が下りる保険に入っておくのもいいかなと感じました。
奥さんには、趣味は従来通り続けて、衣服や小物、欲しいものはなるべく買ってもらうようにお願いしています。
こちらの気持ちも汲んで、いろいろアマゾンから届きますが、それでも大した金額にはなっていません。
私も結構お酒を買って、いろいろお金を使って奥さんには、趣味を楽しんでいるところを見てもらっています。
アニメブログは、思ったように記事は書けていませんが、3日おきにしたウイスキーなどのお酒の記事は、なんとかお正月まで書き貯まることができました。
雑記は、その日に書ける時に書くスタイルでいます。
今日は、ドジャーズの大谷選手の試合が楽しみですが、直後にホスピスの面談があるので、気が重いです。
秋も深まってきました。ついこないだまでは暑くて辟易してましたが、今は半そで半ズボンではきついですね。
自分一人で服を買う習慣がないので、これから着る服もどうしていいかわかりません。夏場は軽装で済むので好きでしたが、服の選定を考えないければいけない季節は面倒です。
肌寒くなって気持ちが少しずつ沈んでいく気がします。奥さんには、その辺の様子を悟られずに、在宅訪問の先生の元気がとても素敵なので、その元気をもらって頑張らないといけないと自分に言い聞かせています。
ここまで、湿った話で失礼いたしました。