ウィスキー名:オールドグラミス12年
容量、度数:750㎖、43%
原料:モルト、グレーン 購入先:ヤフオク個人
購入金額:890円(税込)
送料:1,340円(佐川急便)
今日は「オールドグラミス12年」をご紹介いたします

1993年の世界の銘酒辞典には、ロンドンに本社を置くバーンスチュアート社が、グラスゴーでブレンド事業を行っていたとき念願の蒸留所を買収して製造したのが、この「オールドグラミスシリーズ」とのことです。

買収した蒸留所は、南ハイランドに位置するディーンストーン。
軽めの甘めのモルトが特徴と言われています。日本には、12年と17年が輸入されていた模様です。

それでは早速飲んで見ましょう~
<色合い>
- きれいな琥珀色です
- ブログマスコットのウリボウ(ナッキー)より少し薄い色に見えます



<香り>
- 開封すると木の樽の香り
- 深いウイスキー臭が広がります
<味わい>
- 辛口でキレがあり、モルトの風味が強く出てきます
- わずかに苦みを感じますが、気になるほどではありません
- 飲み進むと仄かなクリーミーさが顔を出します
- キレのある辛口の余韻がしばらく残ります
- 少し(3割程度)加水すると、少し飲みやすくなりますが、辛口の風味は変わりません
- 余韻はドライな辛みのなかに、少しだけモルトの旨みが残ります
正直あまり期待はしていなかったのですが、かなりの辛口の味わいで、ウイスキーの旨みとか、まろやかさはあまり感じられませんでした。
12年もの以外に17年ものもあるとのことですが、辛口の風味は少しは和らいで、長期熟成ものの美味しさを感じられるといいのですが。
加水後の後味が少し生臭く感じることもあり、正直12年ものは、あまりリピートはしたくない感じです。
落札価格が890円と、送料よりも安くなっており、オークションではあまり人気がないようです。
正直12年の今回の味わいでは、オークションでは、1000円以上の価格設定は難しいかもしれませんね。
次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

