着物生地(648)亀甲模様織り出し十日町紬

購入年月日:2016年12月4日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:320円
購入状態:着物、状態は良
素材:正絹

 

今日は、亀甲模様を織り出した十日町紬の着物を解いた生地です。

すいません、レンズにゴミが入っているようで、黒ずみのような模様が右隅に出ています。

 

この生地でも、丸底付巾着を作ってみました。少し大きめに今回は作っています。

 

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

 

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

状態は大変良いですが、多少焼けや薄シミがあります。地色はアイボリーです。

 

(風合い)

真綿紬のようなふわっとした風合いの生地です。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

この生地も長らく放置していましたが、解いて少し大きめの丸底付巾着を作ってみました。

優しい風合いなので、普段使いの小物を作るにはちょうど良い気がしています。

色合いも明るめのアイボリーで、汚れは多少目立つかもしれませんが、優しい色合いは、使っていて疲れず、飽きが来ないと思います。

これからもいろいろなものを作っていけたらいいですね~

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ