グーグルドライブで大失敗

いつもお越しいただきありがとうございます。

今日は、グーグルドライブで私がやらかした大失敗をお伝えします。一生懸命まとめましたが、私uribouは素人ですので、詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです~

  • スマホでGoogleドライブを使って、家のパソコンの写真画像をスマホでも見れるようにしていました。
  • 連携していると、パソコンの写真のフォルダに連携マークが付いていて、すぐ分かるようになっています。

 

  • Googleやドライブのバックアップ画像が多くなりすぎて、15GB(ギガ)の容量残がない旨の警告メッセージが頻繁に出て来るようになりました。これはかなりうざったいです。
  • グーグルで使えるGメール等の容量上限は15GBなのですが、メールだけで考えるなら15GBは十分な容量だと思います。

 

  • しかし、Googleドライブでファイル共有をしていたり、Googleフォトで写真のバックアップを取っていたりすると、意外にすぐ上限に達してしまうのです。
  • そして、盛んに容量を増やす様に案内して来ます!

    『Google Oneに加入して容量を増やしましよう』とお誘いがあります。

 

  • おすすめとして、次の通り段階的にススメてきます。
    100 GB  月額250円 

    200 GB 月額380円
    2 TB  月額1300円

ウリボウトホホ型:ではどうすればいいウリ~

 

ウリボウ怒り型:削除だ~Google Oneも解約だ~

 

  • Googleマップのクチコミをかなりしていた私は、かなりのGoogleフォトのヘビーユーザーで、
  • 最初は100ギガを申し込み、次に200ギガも申し込みました。よいカモですね。
  • さらに足りなくり2テラを申し込もうかと悩みました。

 

  • でも、冷静に考えて、あまり見ないNHKの受信料や新聞代。馬鹿高い携帯電話代と光熱費もかなりの金額になっている。
  • それに加えて、グーグルに2テラで月々1300円!

 

  • いいかげんにして!といった感じになりました。
  • 特に、上記のGoogle Oneに加入して容量を増やしてきましたが、もうそこまでする義務やメリットは無いかなと思った次第です。

 

  • Googleアカウントの使用容量を確認するにはご自身のGoogleアカウントにログインし、ストレージのURLを検索に張り付けて開いてください。(https://one.google.com/storage

 

そこでどうするか!
・200ギガは解約して、15ギガの無料コースに変更
・フォトはファイル容量を減らすコーナーから全部削除
・その結果、15ギガ近く空き容量を作ることができた!
・これで無料の枠に収まるはずです。

・手順としては、Googleフォトから➡容量を取り戻しましょう➡Google ドライブ、Gmail、Google フォトの空き容量を増やす方法をご確認いただけます。➡アカウントの空き容量を増やす➡➀Gmail のサイズが大きい添付ファイルがあるメール、②Google ドライブでサイズが大きいファイル、③Google フォトでサイズが大きい写真や動画を削除するようにアドバイスが出ます。

効果が大きいのは、やはり写真です。消すのはあくまでもGoogleフォトだし、大丈夫だと思ってバンバン削除しまくりました。(写真フォルダは、ドライブで連携しているが別に保存しているので安心していたのです!)
 
 

えーっつ!パソコンの写真フォルダから写真がなくなっている!

・まさかの事態に腰が抜ける思いでした。

グーグルドライブで、Googleフォトと連携させているとパソコンの写真フォルダからもファイルが削除されてしまうようです。

・そうならないテクニックはいろいろあるようですが、全く気にせず油断していました!

 

途方に暮れていましたが、もしやと思いパソコンのデスクトップの『ゴミ箱』を見てみると、消した写真が残っていました。命拾い~

もし、スマホからやっていたら、スマホにはゴミ箱ないので、写真を戻すことは出来なかったかもです。

 

改めて、上記のGoogleドライブに入り、写真のフォルダを削除してから、再度、Googleフォトからファイルを削除すと、今度は大丈夫でした。

念のため別売りのハードディスクにもバックをとっておきました。

 

ストレージの管理を再度見てみると、


『15 GB の保存容量が残っています

まもなく写真のバックアップ、ドライブへの保存、Gmail でのメールの送受信ができなくなります
Google フォト(0 B)
ドライブ、Gmail、他(21.7 MB)
21.7 MB/15 GB を使用中』

 

??? 一体どういうことなのでしょうか?まだこれでも使えないの???

まだ未反映な要素があって、赤字にした警告がでるのか、よくわかりません。不親切なグーグル。メールもGメール他のメールアドレスもまとめて使っていますが、非常に使いにくいですね。

もう少し全体的にわかりやすくしてくれてもいいと思います。とにかくGoogleドライブでGoogleフォト内のファイルから削除した場合、パソコンに別途別の場所に保管しても、フォルダ(フォルダ内のファイル)に連携マークがついていると、一緒に消えてしまうリスクもあるので、注意してください!

昨日からほとんど、この件に振り回されているuribouでした。トホホ・・・、山崎でも薄ーくして飲んで寝よっと。

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ