紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(516)大島紬のような生地

購入年月日:2013~2014年頃
購入場所:ヤフオク
購入価格:不明 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、大島紬のような着物を解いた生地です。資料が見当たらず、推測になります。

今回は現物より少し薄く映っています。緑色は撮影は難しいですね。

着物の生地を集め始めた頃のものだと思います。アイロンが上手くかかっていません。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

表面的には緑が主体ですが、地色は黒だと思います。着物の状態は大変良く、材料としても十分活用できると思います。

 

(風合い)

大島紬の様なサラッとした風合いです。

 

(用途)

しっかりとしたところもあり、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです

 

まとめ
おそらく大島紬だと思います。洗濯した後のシワが取れてないところも多く、個人使いの小物を作る用に使うしかないかもしれません。
この生地の最大の魅力は、深い落ち着いた緑色です。写真は色合いが今一つ上手く出ていませんが、美しい緑色だと思います。個人的には好きな色です。
お買い物袋や大き目の巾着などを作れればと思います。なお、袋類は、洗濯を重ねていくうちに、シワは取れてくると思います。日常生活の中で使うものを作っていく予定です。
 
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ