はてなブログのスター制度について

いつも大変お世話になっております。uribouです。
このブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

 

今日は、スター制度と最近変わった仕組みについて少し触れたいと思います。

以前スターの有効活用について、提言を行いましたが、直接はてなさんに聞いたわけではないし、はてなブログの経営上の問題なので、部外者の私が云々できる問題ではないので、そのままになっています。

 

uribouwataru.com

おそらく、先進的な取り組みをされるブログ運営会社なので、検討はできても、人件費や開発コストなどを考えると難しいのだと思います。一応、コンビニで買ったスターがまだ届かないので、さらっと質問はしてみました。回答いただけるかはわかりませんが。

それにしても、2,000円を払って来るカラースター、少ない気がします。また、逆の側からしたら、こんなにコストを払っていただくスターは、重すぎる気がします。うれしいですが、つけてくれた人が、お金を払って購入したスターをいただく。

スターには、勲章的な価値しかないのですが、その分重さをひときわ感じてしまうのです。私も、これはいい記事だな、と思うとカラースターを付けるようにしています。結構ポコポコつけるので、すぐなくなってしまいますが。

私は、もう少し気軽な制度になってくれるといいなと思っています。すべての人に、☆の付与数を決めて、なるべく多くの方が多くのブログを見に行って交流できるような仕組みの方が良いのにな、と思ってしまうのですが。皆様はいかがでしょうか?

 

この手の話は、個人の好みの問題ですから、少し高いな、と思いながらも、私は引き続きカラースターを買い続けると思います。せめて、そのお金が何らかの形で有効に活用されれば嬉しいのですが・・・

 

さて、私ははてなスターを付けようとして、間違って自分のブログに☆を付けてしまったり、頂いたコメントに返信のスターを間違って多く付けてしまった時、削除する方法がわかりませんでした。

 

最近は、見ましたよという意味で☆2個。コメントをいただいた時は、末広がりで☆8個としています。本当は、すべてコメントをお返ししたいのですが、申し訳ない限りです。

 

先般新しい運営方法に変わったので、スターの削除の方法がわかりませんでしたが、いろいろ調べてみたら、次の通りでした。

 

ステップ1

左下の○で囲んだ部分をクリック

f:id:uribouwataru:20220121062821p:plain

ステップ2

左下にカラースターが出てきます。

f:id:uribouwataru:20220121062911p:plain

ステップ3

カラースターをクリックすると、小窓が出てきます。

f:id:uribouwataru:20220121063001p:plain

 

ステップ4

☆の右にある下を向いた矢印をクリックします

f:id:uribouwataru:20220121063131p:plain

 

ステップ5

自分が付けた☆が表示されます(〇〇が☆を付けました)

他の人が付けているものは、消せません。自分が付けたものを根気よく探します。

f:id:uribouwataru:20220121063154p:plain

 

ステップ6

f:id:uribouwataru:20220121063336p:plain

 

×印が出てくるので、これをクリックすると自分が間違えて付けてしまった、☆を消すことができます。

いろいろ試行錯誤してわからなかったのですが、どうにか最近では対応することができるようになりました。

 

皆様は、私のようなことはないと思いますが、情報として共有させていただければ幸いです。

 

ウイスキーは、控えめに飲んでいますが、

f:id:uribouwataru:20220120163148j:plain

軽めのグレンリベットなどは、体が重く感じるときには良いかもしれません。

f:id:uribouwataru:20220121063938j:plain

ウリボウ怒り型・・・調子が悪い時はの・む・な!

 

ウリボウにも怒られるようですね、飲むのは控えめにしようと思っています。寂しい。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20220121064630p:plain