昨年一年を振り返って、プラス今年の抱負

2022年になりました。皆様には、いつも、つたないブログをご訪問いただき、心より感謝申し上げます。

また今年も引き続きよろしくお願いいたします。

f:id:uribouwataru:20211228113918j:plain



さて、昨年は8月で還暦を迎え、人生にとって大きな節目になりました。私uribouにとって、重大なニュースを上げると・・・

重大なニュース

1.単身赴任の解消!

2.60歳になって住宅ローンがかなり減った!

3.ライブドアブログから「はてなブログ」に引越し!

4.仕事が大きく変わった!

5.ウイスキー行脚の旅に出かけることが出来た!

6.義援金などへの取り組みに少し参加出来た!

 

などが挙げられます。

 

1.単身赴任の解消!

4年にわたる単身赴任先の愛知県から東京の自宅に戻ることが出来ました。東京に戻れてほっとしています。

振り返ると、愛知県の良いところして

  • 横段歩道の歩行者優先の取組がきちんとされている
  • うなぎ、和食など安くて美味しいお店が沢山ある
  • 歴史的な名所旧跡が沢山ある
  • 日本の真ん中で、いろいろな場所に足を延ばせる
  • 海が近くて気軽に釣りを楽しめる

など、いい思い出が沢山あります。

最近、東京の街中を歩いていると、横段歩道で車が止まってくれないので、轢かれそうになって怖い思いをしています。

 

2.60歳になって住宅ローンがかなり減った!

退職金をもらうことができ、ほとんどすべてをローンの繰り上げ返済にあてました。でも完済できたわけではないので、まだまだ働かないといけません。悲しい・・・

 

3.ライブドアブログからはてなブログに引越し!

これは、大きな転機でした。いろいろな人と触れ合うことが出来て、とても楽しいブログライフを送ることが出来るようになりました。

はてなブログの引っ越しの際に、画像データが上手く移管されずに、とても大変な思いをしましたが、今となっては良い思い出になっています。

 

 

4.仕事が大きく変わった!

今までは、生命保険会社の法人営業を何十年もやってきましたが、出向して「高層ビルの管理会社」の仕事をしています。

法人の福利厚生提案営業から、ビルの入退去を中心とした営業・保全がらみのお仕事です。

かなりストレスを感じる場面もありましたが、多くの方に支えられて、最近だいぶ慣れてきました。

f:id:uribouwataru:20211009051440j:plain

 

5.ウイスキー行脚の旅に出かけることが出来た!

交通費にかかった金額がすごくて、たどり着くだけで精一杯でした。

それでも、バーのマスターの皆さまは、優しく歓迎してくださり、心から御礼申し上げたいです。

できれば、年に2回くらいはお伺いしたいでですね。パークアベニューさん、BARinさん、ロンケーナさん、ほとうにありがとうございました。

f:id:uribouwataru:20211206192244j:plain

f:id:uribouwataru:20211211011812j:plain

f:id:uribouwataru:20211217135613j:plain

 

 

6.少しですが義援金などへの取り組みに参加出来た!

これは、happy-ok3さんのおかげだと思っています。

 

  • 熱海市への義援金の送金
  • 日本ライトハウス「盲導犬を育てる会」のカレンダーやグッズの購入
  • ブックサンタ2021への参加
f:id:uribouwataru:20211231115553j:plain
f:id:uribouwataru:20211231115604j:plain
f:id:uribouwataru:20211231115614j:plain
f:id:uribouwataru:20211231115625j:plain
f:id:uribouwataru:20211231115635j:plain

f:id:uribouwataru:20211111224030j:plain



などです。十分な支援活動は何一つできていませんが、これからも機会を見つけて、自分ができることをしていきたいです。happy-ok3さんには心から感謝申し上げたいと思います。

 

⇩毎日大切なニュースを欠かさず配信されています!

happy-ok3.com

 

そして、2022年の抱負です!

引き続き2つのブログを出来れかぎり頑張って続けていきたいと思います。

 

この「紬とウィスキー」では、

  • スコッチを中心に飲んだウイスキー感想のご紹介
  • 「紬」をはじめとした素敵な着物生地のご紹介
  • 「ハンドメイド作家さん」のご紹介
  • 自分の出来る範囲内での支援活動のご報告

を中心に取り組みたいです。

 

f:id:uribouwataru:20211207223300j:plain



 

もう一つの「おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!」では、

  • 人気作品に集中しがちな業界ですが、知られていない良い作品を中心にご紹介
  • ひと月に2~3本のペースで無理のない範囲で
  • 記事が100本になったら、1本目に戻って再度記事を見直して、ボリュームアップしていきたい

 

還暦を過ぎて、やりたいことは沢山ありますが、4月からはお給料は半分になってしまいます。

どこまで従来の活動ができるかわりませんが、限られた予算のなかで、楽しく活動できればと思っています。

 

はてなブログの皆様から多くの刺激を受けながら、諸事前向きにとらえて、頑張っていきたいと思います。

 

重ねて、今年も、引き続き、是非ともよろしくお願いいたします。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

f:id:uribouwataru:20211231122249p:plain