今週のお題「爆発」
今日本人全体が、コロナ禍の閉塞感の中で、鬱屈としている。出かけたくても出かけられない。みんなで飲みに行きたくても行けない。歓迎会も送別会も、コンサートも・・・楽しみにしていたことが、みんな無くなってしまったけど、ただ時間だけが過ぎてゆく。
そんな毎日、私たちはこれからどうすればいいのだろう。できればこの閉塞感、爆発させて吹き飛ばいしてしまいたい。そのためには、私たちが出来ることを、ひっそりとでも確実にすることだと思います。
きれいな晴れた青空はきっとやってくるし、明けない夜はない。
でも、具体的に何をするれば良いのかは、迷っている人も多いかも。
いろいろあるけど、私は、こんな風に考えています。
●自分も含め、家族や両親などが無事な状態を確保する
●家や車など、自分のライフラインを整備する
●コロナが終息したらやりたいことリストを3つ作る
●困っている人に目を向けることを習慣にする
書いてみると、たいしたことではないかもしれませんが、このことを多くの人が実践すると大きな力になって、この閉塞感を爆破させて吹き飛ばす、起爆剤になると思います。
<自分も含め、家族や両親などが無事な状態を確保する>
ポストコロナ後も含めて、自分も含めて家族の健康状態をこの機会にきちんとチェックして、悪いところや気になるところは早めに検査したりして、健康に意識した毎日を送ることを目指します。
当然、早めにコロナの予防接種もすませ、人混み等を避け、コロナに罹患しないようにつとめます。
<家や車など、自分のライフラインを整備する>
車検以外に車を定期検査に出していなかったり、家のあちこち、修理していない状態が続いていました。
車はバッテリーが劣化し、ブレーキパットも残りわずかでした。点検に出して良かったです。家も少しづつ手を入れていきます。
飲み水や非常用食料の備蓄や災害時の家族との連絡方法。集合場所などを話し合っておくつもりです。
私は、新宿、子供は中野、奥さんは練馬で仕事をしているので、私が一番遠くで働いていますが、災害時は都営地下鉄が比較的早めに復旧するので、大江戸線を使って練馬に出れば、あとは自宅まで歩く。などなど。
<コロナが終息したらやりたいことリストを3つ作る>
両親も父が92歳で母が82歳。風樹の嘆にならないためにも、コロナ終息後にやりたいことリストを欲張らずに3つほど作ってみました。
1つめ
両親と旅行にいく
(日光と伊豆、その他リクエストに応じて)
2つめ
ウィスキーが飲めるバーや専門店に行く
(宇都宮、東京、恵比寿)
3つめ
スコットランドに行く
(ウィスキー蒸留所めぐり)
3つめは、70歳までにできればとということで、1つめを中心に計画を固めてみたいと思っています。
予算の関係であまり何泊もできないかもしれあませんが、両親とは最後の旅行になるかもしれないので、楽しんできたいと思っています。
<困っている人に目を向けることを習慣にする>
まったくお金に余裕がないくせにと笑われるかもしれませんが、こう考えるようになったのは、ある人のブログを見るようになってからです。
毎日のように災害や事故が起きる日本列島。happy-ok3さんは、毎日災害のニュースをお伝えいただくとともに、心温まるニュースも配信されています。
私も、自分に出来ることがあるのでないかと、わずかですが義援金を送付したり、日々自分に出来ることは他にないかなどを考えています。
まずは、自分の環境をきちんと整えて、自分が働きづづけられるように頑張ることが基本です。
でも、これだけ毎日、災害で苦しんでいる人が多くいる日本で、私たちは少しでも1人1人ができることをしたり、苦しんでいる人に思いを寄せることが必要なのではないかと思ったのです。
実際、アクション起こすようになるまでは時間がかかりましたが、ブログの力は大きいのですね。
毎日読んでいると、自然とそいう気持ちになっていくから不思議です。肩の力を抜いて自分ができることを無理のない範囲でやればいいのかなと・・・
私たちができることは少ないかもしれませんが、この閉塞感やモヤモヤ感は、多くの人が協力して助け合うことで、爆発させて吹き飛ばすことができると思います。きっと。
楽しい明日が来ることを信じて。